もうすぐ誕生日

今日は意外な事にお花を頂きました。友人達からです。
24年生まれの二人。私は来月に大台を迎えるのです。
友人は、オレンジ系の、私にはピンクの花がイメージだそうです。勿論ピンクは好きですがオレンジも大好きです。
意外なプレゼントにびっくりの日でした。
そこでお返しは何にしましょうか?
二人で相談、これから迎える冬用靴下に決めました。
こんな可愛いキノコ、御伽の国のキノコのようでした。
数日前の夕日と雲が素敵でした。
空いっぱいに広がる笠雲の様な形が夕日に染まっていました。携帯ではこの程度
 日本の曼荼羅。御朱印を求めて御夫婦二人で20年かけて日本中をめぐりった様です。
観音様と御夫婦の3人旅。

明治時代の建物を持つこの御夫婦、有るものを持っている羨ましく、素晴らしい御夫婦でした。
山野草を辛うじて見つけました。
秋の草花も見つけて楽しいひと時。
スポンサーサイト



今日は柿の日

今日は柿の日なんですって。
先日の台風で玄関先の木にはたった一個だけ残っていました。横線が入って如何にも美味しそうです。でも取りません。鑑賞用として楽しんでいます。
庭の柿は十個は有るでしょうか?
其方が楽しみです。
穏やかに咲いている薔薇。和みます。
車の窓に張り付くようにじっとしていました。ドライブを、楽しむように。
小さくとも可愛いんです。
やっと定着して毎年咲くようになりました。アメジストセージ。

毎年冬を越させるのが必死のこの花。
サマーウェーブの仲間。
本当に可愛いのです。
今日は秋晴れ。たいの被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

普通の毎日

台風19号が無事に通過。
普段は高台にある我が家、暑い時期は大きな木を、風が渡り婿さんに自慢していました。でも強風の今回、お隣さんの太い大木がこちらに倒れたらとか要らぬことか過ぎりました。
早めにお風呂に入り、食事を済ませてテレビで台風情報を見ていました。
突然の停電、其の内点くでしょうと暫く様子を見ていました。寝るには早いし。
暫く待ちましたが点く様子もなく諦めて二階で寝る事にしました。
深夜、まだ、停電中。外が明るいのです。見ると月が、満月には少し間がある月がとても明るいのです。
階下に下りて雨戸を開けて月明かりを部屋に入れ、もう一度寝ることにしました。
5時頃咄嗟に枕元のスイッチを入れて、明かりが点いてホッとしました。
普段当たり前に明かりのある生活。
消えてアタフタ。
台風の被害も無く無事に朝を迎えた事に感謝でした。
テレビでは東北の被害の様子を映しています。お気の毒に。
自然災害の恐ろしさ。これも温暖化の影響でしょうか?
何事も無い平凡な毎日のなんて幸せな事
無事ですかのメール数件から頂きました。
ありがとうございました。

またもやびっくり

台風19号の台風大雨警報が出でいる現在家が揺れました。
実は地震でした。
強風で揺れたのかと思いました。それほど凄い風。雨も凄まじい。
無事に災害もなく通過して平和な朝を迎えたいです。
我が家のある場所は標高200メートル
水害の心配は無いのですが、あちこちで土砂災害のニュースが入ってきます。
台風様、早めに太平洋へ抜けますように
全ての方がたの被害が出ないようにお祈りしています。
お天気の日に移した秋の花がこんなに輝いて。
明日の朝はきっと爽やかに迎えられることでしょう。

ビックリ。

留守にする事も多く、宅配さんには迷惑をかけています。ですので入り口にメッセージを、書いて貼っておきます。
先日ポストに、宅配は玄関前に置きましたと、手紙が入っていました。
我が家では、しば犬を放し飼いにしています。敷地内を自由に遊んで欲しくて夫が作りました。
格子戸に手前と裏にネジ式のの鍵をかけています。
その鍵を開けて敷地内の玄関前に宅配品が置いてありました。
犬が、噛まなかったか、吠えなかったか心配しました。
そして鍵を開けて入ったら事にもビックリしました。我が家の防犯犬はどこで何をしていたのでしょうか?
裏庭で眠っていたのでしょうか。
海辺に小さく見えるのが長年住んだ藤沢の街。江ノ島も見えました。
ここは我が家のお墓あの有る小高い山。
コスモスを沢山持ってお参りしました。
自宅へ帰って、中格子戸の所にもコスモス。コスモスの綺麗な季節です。

あまりのお天気で暑い日になりました。秋の菊も焼けた感じ。
萌える秋の日でした。

今日から10月

消費税率10% とテレビで大騒ぎしていたのに、封筒に貼る切手で はて?
82円では駄目ですよね。昨日封筒をポストに入れるべきでした。
最近このお店を良く利用しています。
今までは全く入ったことのないお店。
何と、ポイントがいつのまにか800も。
あちこち行かずに決めたお店にしたらビックリ。嬉しい。
庭の草取りをしてたら帽子にこんなに草の種が。ひっつきむしがビッシリ。
これは取るのに厄介。1つ1取るしかないですね。
90ℓの大袋に3つ、木曜日のゴミの日に出します。
不毛の我が畑。野菜は少し、デスが
今年もコスモスが、見事にさいています

秋ですね…